2012年12月16日

おいしい天水米ができました

2012年がもう終わろうとしていますね。

棚田でお米づくりを行った半年間を
先月開催した収穫祭でふり返りました!

P1140262.jpg

P1140263.jpg

素敵なムービーを作成してくれたAさん,
ありがとうございました揺れるハート

この日,来年に向けて「しめ縄づくり」も行いました!

P1140266.jpg

しめ縄づくりの先生に基本を教えてもらったあと,
自分たちでも作ってみましたるんるん

P1140268.jpg

P1140271.jpg

先生は,もちろん大森町の方exclamation
縄をなえる人は,少なくなってきているそうです。

P1140272.jpg

しめ縄に使われている稲は,なんと棚田の稲
御利益がありそうですぴかぴか(新しい)

P1140275.jpg

収穫祭の最後は,
棚田オーナーのみなさんに棚田のお米を贈呈プレゼント

P1140286.jpg

今年も豊作♪
おいしい天水米が収穫できました!

米袋にはオーナーの皆さんの笑顔黒ハート

P1140277.jpg

棚田オーナーのみなさん,地元大森町のみなさん,
今年もありがとうございました!
ぜひまた来年も棚田でお会いしたいですねるんるん
タグ:しめ縄飾り
posted by 大森町グリーン・ツーリズム推進協議会 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■棚田2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月01日

絶品「塩おにぎり」で収穫祭

春の田植えにはじまり,
ランタン作りやかかし作りを経て,
秋の稲刈り脱穀までを
棚田オーナーのみなさまと一緒に行ってきた,
この1年の総集編

「収穫祭」を開催いたしましたーexclamation×2

P1140291.jpg

オーナーの皆様と地元の方が協働して作った天水米を手に,
みなさん笑顔がキラキラしていますぴかぴか(新しい)


収穫祭の日,
まずは,稲刈りのときに植えた大根収穫へ。

P1140194.jpg

今回も子どもたちが大活躍!
実はけっこう足腰にくる作業ですが,
ほとんどの大根を収穫してくれましたぴかぴか(新しい)

P1140188.jpg

P1140199.jpg

P1140206.jpg

本当にお疲れさまでしたexclamation

P1140213.jpg

収穫した立派な大根たちは,きれいに洗いますぴかぴか(新しい)
寒いなかここでも子どもたちが
ものすごく頑張ってくれました手(グー)

P1140222.jpg

P1140231.jpg

P1140237.jpg

汗をかいたあとは,
待ちに待った「塩おにぎり」でのお昼ご飯レストラン
あったかい「いものこ汁」も嬉しい〜♪

P1140242.jpg

P1140247.jpg

P1140243.jpg

大森町のお母さんがたの絶品ご飯に,
みなさん満足していただけたようでするんるん

P1140257.jpg

P1140252.jpg

ご飯のときに話題になったは,
県南のご当地グルメ「サラダ寒天」

P1140240.jpg

知らない人には衝撃的な一品!
これが甘くて美味しいんですよね〜黒ハート

収穫祭の後半はまた次回・・・!
しめ縄飾りに挑戦しました♪
posted by 大森町グリーン・ツーリズム推進協議会 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■棚田2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

いよいよ稲刈り!棚田に収穫の秋

P1130296.jpg

9月29日、大森町の棚田の稲刈りが行われましたぴかぴか(新しい)

丸1日、棚田オーナーのみなさんに、
たくさんがんばっていただきましたexclamation

そして今回は、「稲刈り先生」として、
地元のプロ3名のみなさんに指導していただきましたるんるん

P1130310.jpg

P1130301.jpg

P1130315.jpg

今回のMVPは、なんといってもこの少年exclamation×2

大人たちが腰を下ろして休憩しているあいだも、
もくもくと稲刈りを続けてくれました演劇
本当にありがとう〜exclamation×2

P1130325.jpg

みなさんお楽しみのお昼ごはんでも、少年は大活躍exclamation&question
食べっぷりが素晴らしいぴかぴか(新しい)
働いたもんね!

P1130336.jpg

なんとこのおにぎり、
棚田所有者Sさんが3日前に刈り取り、
当日の朝、精米したばかりのお米を使用。
なんて、ぜいたくぴかぴか(新しい)

P1130333.jpg

P1130341.jpg

昼食後は、大森町のお母さんがたの漬けもの講習も!
簡単で美味しい秘伝の味をおしえてもらいましたかわいい

P1130345.jpg

午後からも順調に稲刈りは進み、
かかしたちが見守る中、きれいに刈り取り終了!

P1130300.jpg

刈り取った稲は「うま」にして立てておき、
しばらくしたら「ハサ掛け」にして天日干しします晴れ

P1130367.jpg

今年の夏は例年より暑く、稲の生育が心配でしたが、
出来はなかなか良いそうるんるん

11月中旬には、棚田の新米おにぎりで、収穫祭です揺れるハート
たのしみ、たのしみ!

P1130365.jpg
タグ:稲刈り 収穫
posted by 大森町グリーン・ツーリズム推進協議会 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ■棚田2012 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

